「健康サポート薬局」の役割の一つとして要指導医薬品等の相談販売があげられます。OTC医薬品のネット販売も解禁になった昨今、リアル店舗におけるOTC医薬品等の販売を通じたセルフメディケーショントリアージ、服薬指導や生活アドバイスはますます重要になってきています。
このコースでは、「OTC医薬品相談販売プロトコール」という販売手順(症状の訊きとり→アセスメント→受診勧奨又はOTC医薬品の選択)を用い、生活者の訴える症状に応じた対応を学んでいきます。これすなわち頭をSOAP回転していくことです。「OTC医薬品相談販売プロトコール」はカナダのOTC教科書「Patient Self-Care」を参考にしています。
■ OTC医薬品相談販売〜<O>コース |
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■ OTC医薬品相談販売コース
[Oコース] (全12回)
・生活者の訴える症状をアセスメントまたはトリアージするために必要な疾患知識と関連するOTC医薬品の商品知識を学びます。
・添削課題は各回で学んだ知識の確認問題回答と症例に適したOTC医薬品の選択(3症例)です。選んだ理由と共に生活者への生活支援も考えます。
<学習する内容>
1. OTC医薬品の販売プロトコール 2. 頭が痛い 3. かぜをひいたようだ
4. 胃の調子が悪い 5. おなかの調子が悪い 6. 肩や腰、関節が痛い
7. 花粉症のようだ 8. 便秘のようだ 9. 喉の調子が悪い
10. 湿疹、かぶれ、虫さされ 11. 目の調子が悪い 12. 水虫のようだ
<法人向けサービス>
『トリニティ通信添削講座』は、1〜2回の集合研修ではどうしてもサポートできない、個々の薬剤師さんの能力強化や、社内全体の継続した研修ツールとしてもご活用いただけます。
1.研修担当者さまへの学習進捗状況の報告 毎月、郵送にて、研修担当者さまに、ご受講者の課題提出進捗状況をまとめて報告いたします。薬剤師の研修管理にお役立てください。
2.受講料の割引 5人以上まとめてお申し込みの場合には、人数に応じて受講料を割り引きいたします。詳細はネオフィスト研究所までお問い合わせください。
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