●7月の薬局ディスプレイ「ウンターリンデン・アポテーケ」フライブルク
*Unterlinden Apotheke
フライブルクはドイツ南西部、「黒い森」の中心地の自然の豊かな大学町です。今回紹介するのは、その旧市街の一角、ウンターリンデン通りにある薬局です。リンデンというのは菩提樹のことです。
この薬局は角店で、大きなショーウィンドウが目を引きます。そのディスプレイの一つには、ペットの犬や猫のために、アスピリンでお馴染みのバイエル社が発売している条虫駆除剤とノミの予防・駆除剤が、かわいらしいイラストとぬいぐるみを使って飾られていました。他のディスプレイには、ヴェレダ社の新製品の男性用シャワージェルの大きなチューブと男性用お手入れ製品、またその隣には女性用の植物性育毛サプリと脱毛防止シャンプー/トリートメントが飾られていました。
これって、何か変ではないですか?イメージとして、男性に育毛剤、女性にお肌のお手入れ用入浴剤ですね。男女に提供するものが入れ替わっています。ウンターリンデン薬局の薬剤師さんは、経験からお客様が望んでおられるものを知っているのか、または需要の掘り起こしをしようとしているのかもしれません。(ドイツ在住・中村典子)
*条虫駆除剤とノミの予防・駆除剤のディスプレイ
*女性向けのディスプレイ
*男性向けのディスプレイ