●南独クリスマス巡り②ハイデルベルクの薬局のクリスマス飾り(城戸真由美)
*ボルタレンクリームのディスプレイ
Apothekeマークの汽車がもみの木の間を走っています
南独クリスマス巡りの初日は、ドイツ最古の大学があるハイデルベルクの街です。旧市街の通りに点在する薬局は、訪れる度に趣向を凝らしたディスプレイで私たちを感動させてくれます。そして今回も素敵!クリスマスツリー、リボン、サンタグッズ・・とクリスマスならではの飾り付けで、通りの人々の目を惹きつけています。ドイツでは、“イチョウ葉”が脳の血液循環をよくする薬として販売されていますが、この“イチョウ葉”の薬にイチョウのクッキー焼き型がおまけについた、かわいいボックスもありました。
店内をちょっと覗くと、どの薬局も相談カウンターに人が立ち並ぶ列ができるほどの繁盛ぶり。処方せん薬をもらうついでに、健康グッズや化粧品をクリスマスプレゼントとしてラッピングしてもらっている人もいます。このラッピングスキル。ドイツでは製薬メーカーが、薬局スタッフ向けにラッピングの研修も開いてくれるそうです。美と健康を願ったクリスマスの贈り物を、確かな品質の薬局で選ぶというのもドイツではよくあることなのでしょう。
*イチョウ葉のディスプレイ
イチョウの形をしたクッキー型のおまけ付き
*家庭用血圧計のディスプレイ
*旧市街で最も歴史があるスワン薬局のディスプレイ
*薬剤師の姿のドイツの煙吹き人形
(スワン薬局のディスプレイ)