« トルコで見つけた門前薬局(吉岡ゆうこ) | メイン | ドイツのメイルオーダー(吉岡ゆうこ) »

2011年06月21日

●ゼーリンゲンシュタットの修道院跡と薬草園(吉岡ゆうこ)

DSCF3972s.jpg
*薬草園から見た修道院跡

2011年6月6日~11日の6日間、ドイツ薬学視察旅行にでかけました。視察地はハイデルベルク、チュービンゲン、ロッテンブルク、マンハイム。視察先はドイツ薬事博物館、薬局、大学病院薬局、大学薬学部、修道院、薬草園、高齢者福祉施設でした。季節のよい6月でしたので、朝は4時くらいから明るくなり、夜は10時くらいまで外が明るく、時間を有効に使うことができました。

IMG_4230s.jpg
*昔の修道院の薬局の様子

今回、フランクフルト近郊、ゼーリンゲンシュタット(Seligenstadt)にある旧ベネディクト派修道院跡にも行きました。中世では、キリストが薬剤師であり、修道院内で薬草が栽培され、修道士、修道女達が薬を調合し施薬していました。修道院の薬局があった場所には、ドイツ薬事博物館から提供されている、古い調剤棚や薬壺、調剤機器、ハーブなどが飾られていました。修道院跡地には薬草園が復元され、約100種類ほどの薬草が効能別に栽培されています。ちょうどラベンダーの開花時期で、ラベンダーの花の紫がとてもきれいでした。薬草園ではジギタリスの花も咲いていました。

IMG_4243s.jpg
*展示の古い薬局

IMG_4260s.jpg
*ジギタリスの花