« 日独融合型薬局をめざして-2(吉岡ゆうこ) | メイン | ゼーリンゲンシュタットの修道院跡と薬草園(吉岡ゆうこ) »

2010年10月27日

●トルコで見つけた門前薬局(吉岡ゆうこ)

IMG_3444s.jpg
*トルコの薬局/ECZANE(カイセリ)

トルコの薬局のマークもヒギエイアの杯と聖蛇です。そこにオリーブの葉が添えられています。オリーブの葉はWHO(世界保健機関)のマークにも取り入れられていますね。地中海沿岸はオリーブの産地でもありますが、トルコとオリーブの枝には由来があります。旧約聖書に書かれているノアの箱船が洪水でたどり着いたところがトルコのアララト山の山頂です。洪水のあとノアの放った鳩はオリーブの枝をくわえて舞い戻り、水が引いたことを知らせました。オリーブは鳩とともに平和の象徴とされています。

IMG_3442s.jpg
*ヒギエイアの杯と聖蛇それにオリーブ

トルコの薬局はECZANEといいます。トルコの薬局も処方せん調剤とOTC医薬品の販売を行っていて、処方せん調剤専門薬局というのはありません。またチェーン薬局はなく、みな個人店舗で地域のかかりつけ薬局になっています。エジプトやギリシアほどではないですが、日本でいうところの医療用医薬品が薬剤師の手から販売可能です。

IMG_4238s.jpg
*大学病院前の幹線道路に門前薬局が並ぶ

そのトルコでおもしろい風景に出会いました。日本のように大病院の前に軒を連ねる門前薬局をみつけたのです。コンヤという町でしたが、大学病院の前に薬局が並んでいてびっくりでした。患者さんの薬局選びには宗教も関連しているそうです。ほとんどの国民がイスラム教徒ですが、そのイスラム教の宗派にも戒律の差があり、その辺の差により選ぶ薬局が違うそうです。これもびっくりですね。

IMG_0882s.jpg
*薬局の中(コンヤの門前薬局)